スタイル

ボタニカル&アジアンスタイルとは

2022/4/04 ボタニカル&アジアンスタイルとは

ボタニカルとは、植物をメインモチーフにしたインテリアスタイル。そこへ、素朴で温かみのあるアジアンテイストの織物などをプラスすれば「ボタニカル&アジアンスタイル」に。ナチュラルな風合いが魅力的なボタニカル&アジアンスタイルは、日本の住居とも相性のいいインテリアスタイルです。

リゾート感のあるボタニカル&アジアンスタイルのインテリア

近年のトレンドであるボタニカルスタイルに、アジアンテイストをプラスすることでおしゃれなリゾート感あふれるインテリアに。日本の住居とも相性が良く、カジュアルに取り入れられるインテリアスタイルは、年代問わず愛されています。今回はそんな「ボタニカル&アジアンスタイル」について詳しく紹介しましょう。

ボタニカル&アジアンスタイルは「まるでリゾートチックなインテリア」

ボタニカル&アジアンスタイルを作り出すうえで意識したいポイントは「まるでリゾートチックな温かみある空間づくり」です。観葉植物や植物をモチーフにした爽やか空間に、素朴で温かみのある民族家具や織物を取り入れるのがポイント。そんなボタニカル&アジアンスタイルにおすすめしたい壁紙は以下の通りです。
 

ボタニカル&アジアンスタイルにおすすめの壁紙
カラー
・ ホワイト
・ シャドーホワイト
・ ライトアイボリー
・ ライトグレー
・ ブラウン
・ ベージュ
・ 塗り壁調
・ タイル調
・ レンガ調
・ 織物調
・ リーフ調

ボタニカル&アジアンスタイルは、カラーバランスが大事。家具やファブリックで色味をプラスし、壁紙で雰囲気を高めましょう。

おしゃれなカフェやリゾートホテルを
イメージしてスタイルングするのがコツ!

柄と柄の組み合わせを楽しむオリジナル壁紙も魅力的。大きく存在感を示さず、さりげなく空間に馴染むような壁紙からこだわってみるのもおすすめですよ。

ボタニカル&アジアンスタイルのインテリアポイント

ボタニカル&アジアンスタイルのインテリアポイントとしては以下の3点を押さえておきましょう。

  1. 自然由来のナチュラルなカラーを意識
  2. 家具も天然素材のものがベスト
  3. 植物&ファブリックにこだわる

ボタニカル&アジアンスタイルは「ナチュラル・天然素材・民族風」がキーワードです。

それぞれのポイントを押さえて
こだわりのリゾート風インテリアを楽しんで♪

1.自然由来のナチュラルなカラーを意識

全体のカラートーンはナチュラルな自然素材ベースを意識しましょう。なかでもブラウン系がおすすめですが、同じブラウンでもチークのようなダークブラウンであったり、ウォーターヒヤシンスのようにベージュに近いブラウンがあったりと様々あります。ホワイトベースにブラウンのトーンで空間にメリハリつけるのがおすすめです。

2.家具も天然素材のものがベスト

家具も天然素材のものを意識しましょう。アジアン家具の代表的な素材には、木の他にもバンブー・ラタン・麻などがあります。特に天然素材では、年月と共にツヤが増したり、年輪が浮き上がってきたりするような質感がおしゃれ。味のあるリッチな印象で、リゾート感を高めてくれます。

3.植物&ファブリックにこだわる

ボタニカルな空間を演出するには欠かせないのが植物。せっかくなら植物をたっぷり取り入れて、リラックスできる空間を演出しましょう。植物なら好きなものをチョイスするのもいいですが、おすすめなのは「深みのあるグリーン、かつ葉先が細くハリのあるタイプ」。よりボタニカル&リゾート感が高まりますよ。

また、ラグやクッションなどのファブリックでは手織りの民芸品のようなデザインが相性◎。レッドやオレンジなどのハッキリした色味がアジアンテイストに馴染んでおすすめ。インテリア全体におしゃれで華やかな印象を与えますよ。

【ボタニカル&アジアンスタイル】真似したいお手本空間

WALLFLOORで提案するボタニカル&アジアンスタイルをご紹介します。フロアごとに表情を変えるインテリアスタイルを楽しんでください。

玄関

引用:sangetsu

玄関にはグリーンが映えるすっきりとしたボタニカルスタイルを演出。淡いブルーと明るい木目が好相性な組み合わせ。存在感のあるアジアンチックなラグが空間をデザインしています。飾りすぎない、だけどボタニカルでアジアンなインテリアに仕上がっています。

リビング

引用:sangetsu

壁紙にリーフをあしらったボタニカル感の強いリビング空間。それでいてアジアンな雰囲気を高めるファブリックがとってもおしゃれな雰囲気に仕上がっています。リゾートホテルのエントランスのようなイメージで仕上げるのが「ボタニカル&アジアンスタイル」です。

洗面所・トイレ

引用:sangetsu

洗面所にはちょっぴりノスタルジックな鏡を設置して味のあるインテリアに。ボタニカルを意識した観葉植物はかかせません。フリンジがついたアジアンテイストのタオルが、さりげなく空間をデザインしています。

子ども部屋

引用:sangetsu

アジアンな雰囲気高まるラグに、グリーンのロールカーテンがおしゃれな子ども部屋。温かみのあるダークブラウンの床は、安心感のある空間に仕上がってます。あえて窓枠をブラックにすることで、子どもが大きくなっても過ごしやすい部屋を演出しています。

寝室

引用:sangetsu

寝室にはリラックス感を高めるグリーンを大きく設置。たくさん置かないことでスッキリとした空間にしつつ、それでいて存在感のある植物でボタニカルなインテリアに仕上げています。アジアンテイストのカーテンなどのファブリックで、ナチュラルな「ボタニカル&アジアンスタイル」を実現しています。

ボタニカル&アジアンスタイルでぷちリゾート気分

ナチュラルな空間ながら、ボタニカルでアジアンなインテリアがとってもおしゃれ。温かみを感じるファブリックにリラックス感を高めるグリーンはこの上ない相性の良さです。観葉植物の数を増やしたり、ファブリックで遊んだりして、お気に入りのインテリアを目指してください♪

おしゃれなボタニカル&アジアンスタイルなら
自宅でぷちリゾート気分を味わえそうです!

よかったらシェアしてね。