スタイル

ナチュラルスタイルとは

2022/4/04 ナチュラルスタイルとは

引用:sangetsu

ナチュラルスタイルとは、白などを基調とした明るい空間に、木のぬくもりを感じられるシンプルなインテリアです。素材の質感を活かしながら、グリーンをアクセントにコーディネートするのが特徴。シンプルなナチュラルスタイルは、コーディネート次第でイメージをガラッと変えられるのも魅力的なポイントです。

ナチュラルスタイルを叶えるくつろぎのインテリア

どの世代からも支持されている「ナチュラルスタイル」のインテリア。くつろぎの空間を演出するナチュラルスタイルには、いつでもホッとさせてくれる安心感がありますよね。今回はナチュラルスタイルで叶えるくつろぎのインテリアを紹介します。

ナチュラルスタイルは「自然体で、洗練されたシンプルさ」

ナチュラルスタイルを作り出すうえで注目したいポイントは「自然体で、洗練されたシンプルさ」です。木のぬくもりや自然の色味を意識しつつ、飾りすぎないナチュラルな空間をイメージしましょう。また、インテリアの雰囲気は壁紙や床材でも大きく変わります。ナチュラルスタイルにおすすめしたい壁紙は以下を参考にしてください。
 

ナチュラルスタイルにおすすめの壁紙
カラー
・ ホワイト
・ シャドーホワイト
・ ライトアイボリー
・ ライトグレー
・ ライトブラウン
・ ライトブルー
・ 塗り壁調
・ 織物調
・ 木目調
・ タイル調
 

ナチュラルスタイルの落ち着く空間で使われる色味としては、ブラウンやベージュ、ホワイトやグリーンなどが代表的です。

木のぬくもりを感じられるようなイメージで
スタイリングするのがコツ。

また、ホワイト塗り壁調×ライトブラウン木目調など、2種類を組み合わせた壁もおすすめです。ナチュラルでありながらどこかスタイリッシュさも感じられる空間に仕上がるでしょう。自分で組み合わせたオリジナル壁紙なら、よりこだわりの詰まったナチュラルスタイルを生み出すこともできますよ。

ナチュラルスタイルのインテリアポイント

ナチュラルスタイルのインテリアポイントとしては以下の3点を押さえておきましょう。

  1. 温かみのある自然なカラーを取り入れる
  2. 壁紙や床は素材感でナチュラルを演出する
  3. 洗練されたシンプルなデザインの家具を選ぶ

インテリアにおいてナチュラルスタイルは「温かみ・自然・ナチュラル・シンプル」がキーワードです。

それぞれを相性良く上手く取り入れて、
くつろぎの空間を生み出してみてください。

1.温かみのある自然なカラーを取り入れる

https://wallfloor.jp/list/detail/94

インテリアの一部に、自然な温かみのあるカラーを取り入れてみましょう。例えば、数カ所に観葉植物を設置してみたり、小物入れなどはダークブラウンで統一したりするのがおすすめ。シンプルな部屋に映える暖かな色遣いが、心落ち着く空間を生み出してくれますよ。

2.壁紙や床は素材感でナチュラルを演出する

https://wallfloor.jp/list/detail/45

ナチュラルスタイルには、壁紙や床材の素材も重要なポイントです。例えばホワイトカラーの壁ひとつが、塗り壁調になるだけで温かみのある印象になります。また、自然な木の柄を活かした木目調も、ナチュラルスタイルには欠かせない素材です。カラーだけでなく、素材にもこだわってみてください。

3.洗練されたシンプルなデザインの家具を選ぶ

https://wallfloor.jp/list/detail/186

ナチュラルスタイルなら、壁紙や床材の雰囲気に合うシンプルなデザインの家具を選びます。角が目立つようなものより、曲線のあるような家具を選ぶと柔らかい印象になっておすすめです。家具の色を統一すると、空間がスッキリとまとまりますよ。また、時間が経つことに味を出すアンティーク調の家具もナチュラルスタイルにおすすめです。

※この画像だけフリー素材です。

近年ではDIYで明るい木目調をあえてダークカラーに塗り直す人も増えています。雰囲気に合わせて、またはインテリアのアクセントとして、アンティーク調のものを取り入れてみてください。

【ナチュラルスタイル】WALLFLOORのお手本空間

WALLFLOORで提案するナチュラルスタイルをご紹介します。フロアごとにまた違った魅力を演出するナチュラルスタイルを作り出してみましょう。

玄関

https://wallfloor.jp/list/detail/48

ちょっぴり和モダンなナチュラルスタイルは、欧風でありながら日本らしさも感じられるスタイリッシュな玄関に。壁紙と床で木目調を上手く取り入れたデザインは、帰ってきてホッとするような温かみのある空間を作り出しています。玄関には多くの物を置かず、観葉植物や絵画をシンプルに飾るのがおすすめです。

リビング

https://wallfloor.jp/list/detail/90

たっぷり光が差し込むリビングには、白い壁に観葉植物のグリーンがよく映えるナチュラルスタイルに。リアルな織物の質感を表現した壁紙が少しだけ和を感じさせ、落ち着きのある空間を生み出します。さらに、しなやかな籐(ラタン)チェアや、ダイニングテーブル上のペンダントライトの編み込みが空間のアクセントとなっています。

洗面所

https://wallfloor.jp/list/detail/176

洗面所ではタイル柄をチョイスして、爽やかなカラーを取り入れてみてもいいでしょう。主張しすぎないカラーなら、ナチュラルスタイルにもぴったり。鏡や洗面台の木目調がより際立つメリハリのついた空間に仕上がります。目覚めの朝にもおすすめのナチュラルスタイルです。

トイレ

https://wallfloor.jp/list/detail/173

トイレはホワイトカラーの清潔感のあるタイル調の壁紙をチョイス。観葉植物のグリーンで爽やかさをプラスさせましょう。トイレはいつだって落ち着ける空間にしたいはず。お気に入りの香りを添えて、トイレもナチュラルスタイルにしあげちゃいましょう。

子ども部屋

https://wallfloor.jp/list/detail/56

乱雑しがちな子ども部屋は、あたたかみのある塗り壁調の壁紙を選びましょう。ナチュラルなライトブルーを取り入れた子ども部屋は、洗練されたスタイリッシュな空間に仕上がります。主張しすぎないからインテリアを壊すことなく、おしゃれなナチュラルスタイルを演出できますよ。

寝室

https://wallfloor.jp/list/detail/192

寝室はとびきりナチュラルスタイルにこだわって、落ち着きのある空間にしましょう。木目を基調とした壁紙をチョイスして、温かみを演出するのがおすすめ。インテリアのトータルカラーはベージュ×ホワイトでトーンを統一しましょう。日差しが差し込むと部屋を明るくさせ、日が落ちると薄暗い空間で疲れを癒してくれそうです。

書斎

https://wallfloor.jp/list/detail/193

ホワイトカラーを基調とした書斎は、ナチュラルな木目調の壁紙がお気に入り。視界に入るポジションに観葉植物のグリーンを設置すれば、仕事の合間の癒しになりそう。仕事用のチェアはナチュラルスタイルと相性のいいグレーをチョイスして、メリハリのある空間に仕上げてみてください。

https://wallfloor.jp/list/detail/55

ダークブラウンとホワイトでまとめた2トーンの書斎はとってもスタイリッシュ。ダークブラウンの木目調の壁は無条件に落ち着きのある空間を生み出します。必要なものだけを置く、選ぶのもナチュラルスタイルを目指すうえで外せない点です。とにかくシンプルに、洗練された空間だと仕事もはかどりそうですね。

ナチュラルスタイルでくつろぎの空間を作り出して

いつの時代も、どの世代にも愛されている「ナチュラルスタイル」。素材や色味を工夫して組み合わせれば、洗練されたおしゃれな空間に仕上がります。また、部屋ごとに壁紙を変えたり、1部屋で2種類の壁紙を組み合わせるのもおすすめです。

ナチュラルスタイルの温かみを感じられる部屋で、
毎日ホッとする時間を過ごしてください。

よかったらシェアしてね。