スタイル

シャビーシックスタイルとは

2022/4/04 シャビーシックスタイルとは

特に女性から支持を集めている「シャビーシックスタイル」は、ビンテージ感の風合いを持ちつつ、上品な雰囲気を演出するインテリア。シャビーシックとは「Shabby(シャビー)」と「Chic(シック)」を掛け合わせたもの。「Shabby」には「着古した」というような意味を持ち、「Chic」には「上品な」というような意味を持ちます。相反する2つの言葉が掛け合わり、風情あるおしゃれなインテリアスタイルとして人気を集めています。

味わい深い上品さ!シャビーシックスタイルのインテリア

シャビーシックの生まれは、1989年。デザイナーであるレイチェル・アシュウェルがアメリカのサンタモニカに「シャビーシック」というお店を始めたのがきっかけでした。シャビーな風合いとシックな風情のあるインテリアに多くの人が注目し、今もおしゃれに関心が高い女性から人気を集めているのです。今回はそんな「シャビーシックスタイル」について詳しく紹介しましょう。

シャビーシックスタイルは「味わいのある上品なインテリア」

シャビーシックスタイルを作り出すうえで意識したいポイントは「味わいのある、かつ品のある空間作り」です。ビンテージ感のあるアンティークな風合いがシャビーシックスタイルの特徴。シャビーシックスタイルにおすすめしたい壁際は以下の通りです。
 

シャビーシックスタイルにおすすめの壁紙
カラー
・ ホワイト
・ シャドーホワイト
・ ライトアイボリー
・ ライトグレー
・ 塗り壁調
・ タイル調
・ レンガ調
・ 花柄調

シャビーシックスタイルには、シャビーとシックの要素が不可欠なインテリア。そのため、シックに演出しやすい白っぽい空間を意識するのがおすすめです。

女性好みの
おしゃれな雑貨屋さんのようなイメージで
空間をデザインするのがコツ!

また、ビンテージな風合いを演出するために、種類の違う壁紙を掛け合わせるのもいいでしょう。レンガ×織物などのオリジナル壁紙で、シャビーシックな空間を生み出すのもおすすめですよ。

シャビーシックスタイルのインテリアポイント

シャビーシックスタイルのインテリアポイントとしては以下の3つを押さえておきましょう。

  1. ホワイトを基調とした空間
  2. 花やレースを取り入れる
  3. 味わいのある風合いにこだわる

シャビーシックスタイルは「ビンテージ感・アンティーク調・華やかさ」がキーワードです。

それぞれのポイントを押さえて
お気に入りのシャビーシック空間を生み出そう!

1.ホワイトを基調とした空間

シャビーシックな空間には、味わいのある風合いの中にも「清楚な上品さ」を感じられるのが特徴です。そんな清楚な上品さを生み出すには白がベスト。家具や部屋の壁を白っぽく統一させることで、シックな空間を演出します。シャビーな風合いをプラスするイメージで、全体のベースはホワイトを意識しましょう。

2.花やレースを取り入れる

味わいのあるシャビーな風合いは、上手に花やレースを取り入れることでシャビーシックな空間を生み出します。例えば、ビンテージ感のある棚上にはレースの布を敷いたり、使い古したベッドには花柄の寝具を置いてみたりと、少し華やかさをプラスするだけでシックな雰囲気を演出できますよ。

3.味わいのある風合いにこだわる

前述でシックな雰囲気をプラスする方法を説明しましたが、味わいのあるシャビーな風合いも欠かせません。少し塗装の剥げたテーブルやラック、木のざらつきや錆び感のあるような家具をうまく取り入れていきましょう。シャビーシックスタイルでは、味わいのある風合いにこだわった家具選びも重要なポイントです。

【シャビーシックスタイル】真似したいお手本空間

WALLFLOORで提案するシャビーシックスタイルをご紹介します。フロアごとに違う表情を楽しめる、あなただけのシャビーシックスタイルを生み出してみましょう。

玄関

引用:sangetsu

アンティークな家具で高見えするインテリアでありながら、小物にビンテージ感をプラスしたシャビーシックな玄関。花を添えてお出迎えする「お家の顔」は、先の空間への期待が膨らんでしまうでしょう。

リビング

引用:sangetsu

シャビーシックにピッタリなホワイトを基調としたリビング空間には、アンティークな風合いの家具をセレクトしましょう。シックな雰囲気を高める花柄カーテンは欠かせません。シャビーな雰囲気を作る木目の額縁がとってもおしゃれですね。

洗面所

引用:sangetsu

ホワイトの壁紙で作られた空間に、ダークカラーの家具がよく映えています。実はこの壁紙は、よく見ると花柄。さり気なくシックな雰囲気を高め、花を添えてさらにシックに演出しています。味わいある家具でシャビーに演出しましょう。

子ども部屋

引用:sangetsu

木目調の壁紙は、シャビーな雰囲気が高まる風合いにちょっぴり大人っぽい演出。花柄のカーテンでシックな風合いをプラス。子ども部屋ならではの幼さのなかに、大人っぽい演出がきっとお気に入りの空間に。

寝室

引用:sangetsu

1日の疲れをリセットする寝室は、さり気なく花を添えることで静かな癒し空間を演出しています。レースのカーテンにも花柄があしらわれ、シックな雰囲気を高めています。それでいて、どこか温かみを感じられる木目調のチェアは、安心感を与えてくれるでしょう。

シャビーシックスタイルでおしゃれで華やかな空間を

温かみのある華やかな空間「シャビーシックスタイル」。おしゃれな雑貨屋さんをイメージしたような、アンティークな風合いあるインテリアは大人の女性に人気のインテリアです。シャビーとシック、相反する意味を持つ言葉は2つで1つになることで、素敵な化学反応を起こしてくれます。

自分だけの「シャビーシック」を生み出し、
お気に入りの空間で過ごしてくださいね。

よかったらシェアしてね。