ブルックリンスタイルとは、アメリカの「ブルックリン」を発祥としたインテリアスタイル。別名「男前インテリア」として、多くの若者からも支持されています。向上の倉庫や古いアパートをリノベーションしてたような、工業的(インダストリアル)な雰囲気が特徴です。かつ、ブルックリンのクリエイティブな要素が交わったのが「ブルックリンスタイル」。無機質で独特な個性を持つインテリアは、カフェやホテルにも採用されています。
クールでスタイリッシュ!ブルックリンスタイルのインテリア
ブルックリンスタイルは、無機質でクール、それでいて独特な個性はスタイリッシュなのが魅力的。ダークカラーを基調とした空間は、無機質でありながらどこか落ち着きのあるインテリアに仕上がります。今回はそんな「ブルックリンスタイル」について詳しく紹介しましょう。
ブルックリンスタイルは「スタイリッシュな個性派インテリア」
ブルックリンスタイルを作り出すうえで意識したいポイントは「個性派でありながらスタイリッシュな空間作り」です。無機質なインダストリアルでクールにしつつ、他には真似できないような「ここだけ」の個性を活かしてあげましょう。ブルックリンスタイルにおすすめしたい壁紙は以下の通りです。
カラー | 柄 |
---|---|
・ ブラック ・ グレー ・ ダークグレー ・ ダークブラウン |
・ 塗り壁調 ・ 木目調 ・ タイル調 ・ レンガ調 ・ コンクリート調 |
クールでスタイリッシュ、だけどどこか落ち着く空間であるブルックリンスタイルで使われる色味としては、ブラックやグレーなどのダークカラーが代表的です。
なんとなくブルックリンの街をイメージして
スタイリングするのがコツ!
また、自分で組み合わせたオリジナル壁紙もおすすめ。2種類の壁を組み合わせることで、より「ここだけの個性派スタイル」を作り出すこともできますよ。
ブルックリンスタイルのインテリアポイント
ブルックリンスタイルのインテリアポイントとしては以下の3点を押さえておきましょう。
- ベースはダークカラー
- あえてインダストリアルな空間に
- 重量感のあるアンティークな家具を選ぶ
ブルックリンスタイルは「無骨感・クール・個性・経年」がキーワードです。
それぞれを意識しながら、
スタイリッシュな空間を生み出してみて。
1.ベースはダークカラー
ブルックリンスタイルの多くは、ダークカラーを基調とした空間になっています。ブラック・ブラウン・グレーなどを内装全体に配色すると、クールなイメージを作りやすくなります。無機質、なのにどこか落ち着くような空間にするのがブルックリンスタイルをおしゃれにスタイリングするコツです。
2.工業的・インダストリアルな空間をイメージ
ダークカラーでまとめた空間に、“使っていない工場や倉庫”の要素をプラスさせましょう。内装をコンクリート打ちっぱなしにしたり、配線やダクトをむき出しにしたりすると雰囲気を高められます。開放的な作りにするのもポイント。壁紙にレンガ柄やコンクリート柄をチョイスすれば、スタイリッシュなブルックリンスタイルに近づけますよ。
3.重量感のあるアンティークな家具を選ぶ
家具や装飾には“重量感”のある、経年を感じさせる素材のものを選びましょう。窓やドアなどの建具にも重量感のある素材を選ぶと、より洗練されたブルックリンスタイルを作り出せます。色合いが不揃いになった木の床材もおすすめですよ。
【ブルックリンスタイル】真似したいお手本空間
WALLFLOORで提案するブルックリンスタイルをご紹介します。フロアごとにまた違った魅力を演出するブルックリンスタイルを作り出してみましょう。
玄関
引用:sangetsu
ダークブラウンの木目調の壁が、ブルックリンスタイルのクールな雰囲気を演出。壁に合わせた家具をチョイスすると、統一感がでてスッキリした空間になります。配管のむき出しになった家具を置けば、よりブルックリンスタイルの魅力を高められるでしょう。グリーンを配置することで、無機質ながらどこか落ち着く空間を作り出せますよ。
リビング
引用:sangetsu
ブラックの壁は木が焼けたような雰囲気がとっても個性的でスタイリッシュ。ブルックリンスタイルに相応しいダークカラーな一角がお気に入りの空間になるでしょう。ソファはくすんだカラーのものが相性◎ 家具は差し色ではなく、馴染む色をチョイスするのがおすすめです。
トイレ
引用:sangetsu
壁紙はブラックが目を引くブルックリンスタイルのトイレ。ブルックリンスタイルにするなら、アメリカのブルックリンを連想させるような「英字」のインテリア装飾も欠かせません。自然に生えていたかのようなグリーンをそっと添えて、落ち着く空間を演出しましょう。
子ども部屋
引用:sangetsu
本棚がデザインされたブラックの壁紙はとってもおしゃれ。一見、図書室のようにも見える空間は広く感じさせる効果も。存在感のあるグリーンとの相性も良く、少しの遊び心でオリジナルのブルックリンスタイルを楽しんでみましょう。
寝室
引用:sangetsu
天井にダークブラウンの木材を採用し、躯体現しのようなライトでブルックリンスタイルを演出。ここでのポイントとして、装飾は控えめにしてること。寝室は1日の中でも特にリラックスできる空間でありたいため、さりげなく取り入れるのが落ち着く空間づくりにおいて必要ですよ。ダークな雰囲気は布団やカーテンでの演出に留めましょう。
書斎
引用:sangetsu
コンクリートの壁紙がやけにインダストリアル。そこで近代的な木製家具とのコラボレーションがまさにブルックリンスタイル。その他はブラックで統一されているため、スッキリとした印象に。仕事が捗りそうな空間です。
クールなブルックリンスタイルでオシャレ空間に
クールで個性的、それでいてスタイリッシュな「ブルックリンスタイル」。インテリアにこだわりたい、だけどありきたりでは物足りない。そんな人にとっておすすめのインテリアスタイルです。部屋ごとに壁紙に変化を持たせて、お気に入りの空間を生み出してください。
ブルックリンスタイルの魅力を引き出す
スタイリッシュな空間を楽しんでみて。